20年間に中国の内需市場に対する依存度がそれだけ高まったという意味だ。

 中国の内需市場が耐久材中心からサービス中心に重点を移せば、韓国の製造業が大打撃を受ける受けるという分析報告書が出てきた。特にグローバル・バリュー・チェーンにつながれているコンピュータ、電子機器業種が最も大きな被害を被る見込みだ。

スマホは シャオミとファウェイ 家電は東芝とか買収してるから、ハイアールと美的 なんとかは技術力はあると思う。確かに韓国はいらないね。想像経済だったら上手くいくと思いますが?
想像経済を極めひとりで頑張ってください。やはりスワップ再開は止めた方が良さそうですね。オリンピックがあるじゃないですか?それは良かったですね。小さい国は大変ですね。バランサーって、笑うところだったんですね
中国と手を組むからこうなる。まあ、何言ってももう手遅れだけどな。韓国GDPに打撃を受けても、国の壊滅的な危機を「独自の力のみ」で乗り越えられたのが「本当」なら、おろおろしなくても大丈夫なはずですよね。またビビっている話ですか?
大丈夫!気にする頃には同じ国になっているから。そもそも家電とかスマホとか中国市場ではもはや韓国メーカーにそれほどアドバンテージは無いだろ。中国頼みの成長はそろそろ限界だと思うけど。