・解雇通知の書面を交付して言い渡す

飲んでる席で解雇宣告されましたーー。悲痛な投稿が、弁護士ドットコムの法律相談コーナーに寄せられました。会社側とは「クビにした」「クビにしていない」の水掛け論になっているそうです。相談者によれば、飲み会の席で「あと2日でクビ」と言われたため、「2日でクビになるなら今日辞めます」と言い返したそうです。

常識がないのは、会社?社員?常識で考えて、辞めさせたくない人材に辞めろとは言わないし、辞める気もないのに辞めるとも言わない。やっぱ、酒が入ると人が変わるね...
今日、辞める。の一言を言えば自主都合だと言われても、反論しずらい。解雇無効を争うなら自分から辞める意思と思われる言葉は言わない。実際に荷物持って出て行ったなら、解雇宣告を受け入れたと思われても仕方がないような…なんにせよ、口は災いの元自分で責任取れないようなことは口に出さないほうが利口
解雇は、「言った」「言わない」となるからそうならない為に解雇通知書があってそれが発行されて初めて解雇が成立する訳だから酒の席で言っただけでは成立しない事は分かると思いますがもっとも、酒の席でそんな事を言う方に問題あると思う。そもそも、酒の席でそんな話になるのか?「あと2日でクビ」って言われるってことは、この相談者に何か問題があるのでは?と思ってしまう。
というより単なる感情論なら残ってもいいと思うけど、本当にいらないと思われているのであれば残るのは微妙。