「働き方改革総合研究所」代表の新田龍氏が言う。

 3K職場は変わるか。慢性的な人手不足が続く宅配業界で、佐川急便は東京と山梨の希望者を対象に週休3日制を導入する。安定的なドライバーの確保が狙いで、給料は週休2日制と同水準で、ヤマト運輸も検討しているという。

人件費削減できるからなサービス残業の温床にならなきゃいいが。おじさんは週休7日現業職・時間内で終わらないときは、上手くいく。事務系・連携が必要なら、難しい。休み増やす前に、有休使わせてくれ
失業者対策ももはや非正規での人件費削減にとどまらなくなってきたな。企業を優遇したら雇用対策になるという幻想をそろそろ捨てた方がいい。企業も先行き不安なんだからさ。
施設で働いていたけど、出勤すると8時間で帰れる事なんてまず無かった。残業代は付いてはいたけどベースが低かったから、手取りベースで言えば20万半ばくらいだった。働いていていつも思っていたのは週40時間を1日8時間×5日では無く、1日10時間×4日の方が気が楽だなと思っていた。